配達サウナ

29歳で🤖カイシャイン🤖という生き方を脱出。東京でフードデリバリーをしながら、サウナを巡っています。

配達サウナ①アクア東中野

 

f:id:idelisauna:20210411001756j:plain

東中野 アクア東中野

初投稿はアクア東中野

 

このブログは普段フードデリバリーであちこち行く僕が、先々の銭湯での記録を残すブログです。

初めてということで、最寄りのアクア東中野を記事にします。

 

屋外にプールがあることは有名で、医者が教えるサウナの教科書という著書でも掲載されていました!

 

このエリアに住んで2〜3年になりますが、最近は本当に混んでいますね。

近くの名店、松本湯の改装が拍車をかけている感じです。

 

 

久々に行くとスタンプカードができていた。5回いけば6回めサウナ無料とのこと。

 

店内は土曜の22:30だというのに盛況で、サウナ前には3人も並んでいる。平日はこのぐらいの時間に来ると、帰って行く人が多いのに。

 

並ぶ。

 

アクアのサウナは冷えやすい。

鍵がひっかけて開けるタイプなのと、空間の設計上冷気が入りやすい。

だから一回の開閉で1段目の奥にいても足元に必ず冷気がくる。回避しようと思えば2段目の奥から1番目、2番目に行くしかないが中々至難の技である。

 

入ってみれば案の定、真正面の一段め。

もはやサウナに入っているという安堵感はなく、次にドアが開くことへの恐怖感との戦い。

開いた瞬間に冷気が足元を襲い、整いへのスパイラルは一瞬にして葬られてしまう。

そしてテレビもあるからきつい。

 

何度かポジション変えをしながら一番奥に。

 

 

池袋のかるまるは、1名客以外お断りにしてから平穏を取り戻したけど、この店もそういった取り組みを考えるべき。しかし銭湯は公衆浴場であるから難しいな〜なんて思いながら、、、。

 

10年来年のサウナーとしては、サウナブーム大歓迎ですが、全員が協力しないと良いサウナ体験にならないことを理解してほしいね。。。

 

2セット目でヴィヒタがあるのに気づいた。

「香りを楽しむもので体には当てないで」との但し書きがあり、そうする。

ほのかにバニラビーンズのような甘い匂い。

 

それにしてもアクアの印象は2人組、3人組が多い。

マッチョも多いから駅前のゴールドジムからの流れもある。そして若者。

ブームに乗り、サウナに連れ立っていける友達がいることは良いことだなと思いながらも(僕の友人は大体がサウナが苦手)、2両編成、3両編成でのドアの開閉だけはやめてくれという感情が常に同居する。

 

 

一つ一つのクオリティは高いけど、全体の満足度は低くなってしまう。

混みすぎ?

 

 

平和な時間帯に訪れたら、いい銭湯だと思います^^